2013年3月25日月曜日

楽園について☆


個展用の絵で

楽園をテーマに描いているのですが、

そのために 楽園ってなんだろー?と

深く考えるようになりました。


始めは、

色や音があふれてて、

歌ったり踊ったり、みんなが笑ってて~♬

とにかく楽しくてステキな場所♬


って思ってたんですが、

描きながら、

どうやって作られたんだろう?
とか、

どうしたら行けるんだろう?

とかって想像してってて、



最近思うことは、

楽園って場所じゃなくて、

人との関係性じゃないかなって思いました( ´ ▽ ` )ノ


すごいステキな恵まれた環境の場所にいたって、

いがみ合って、けなし合ってたらツマラナイし、


大変な環境場所だって、

協力しあったり、
楽しい想像して冗談言い合ってたら、お腹の底から笑えて 幸せだと思うし。


まぁ、限度はあるかもしれないけど。


こんなコト考えてたら、
子どもの頃聞いた天国と地獄の話を思い出しました。

天国も地獄も実は同じような場所なんて。

食べモノもいっぱいあるの。

でも、お箸がすごく長いんて。


天国では、
それを人に食べさせてあげるから、
自分も食べさせてもらえて、

地獄では自分で食べようとするから、
箸が長すぎて食べれないんて。

子ども心に、
手で食べたらええやん~って思ってしまった話でしたが、
今思うと、
ほほーってなります。



ってな感じで、
突き詰めていくと、

楽園はすぐ作れるのかな~って思いました
( ´ ▽ ` )ノ


特別なことしなくても、
特別なとこ行かなくても、

お腹から満たされる感覚を
みんなが共有できるような場面が楽園??

って、今のところ考えつきました( ´ ▽ ` )ノ


でも、また変わるかもやけど~( ´ ▽ ` )ノ


なにわともあれ、笑って毎日過ごしたいな~


いや、でも、怒ったり泣いたりも必要な気がするから、、、


なんていうか、
思いっきり生きてればいいのかな~




うーーーん。

まだまだまとまらなーい。笑



まっ、今日もよい一日を~♬




0 件のコメント:

コメントを投稿