2015年5月21日木曜日

ペットって、、、


今日、すごい眠くて
22:30からベッドに入って眠ってたら
変な時間に起きてしまい
眠れなくなった、、、( ̄◇ ̄;)


ので ヒマつぶしに
最近思ってた事を
ブログに綴ってみることに致します♫



テーマは 『ペット』

動物の絵を描いていますが、
オーダーでダントツ多いのが
やっぱりペットちゃん。

今日のニュースで
日本はペット大国だって
言っておりました。



私もククとロロという
愛ネコと暮らし始めて
半年が過ぎました。


もーー毎日毎日可愛くて
たまりましぇんー♥︎

(写真にすると黒い固まりになってよかくわからんけどw)



が、時々ふと
人間って めっちゃ変ーー!
って思えてくる。


人間だって動物なのに
違う動物を育てるという、、、


人間以外に そんな動物いないよねー



食べるために育てたり、
仕事してもらうために育てたり、


(それは それで考え出すと
いろいろ思う事はあるけど、
それについてはテーマがズレるので
置いておくとして。)


ペットは可愛がるために
育ててるって事になるよねー?




うちの猫、
外に出すか出さないかで
本気で悩んだりしてる。


最近は 
『危ないから猫は外に出さない方がいい』
なってるんてー。

『散歩するなら猫もリードで繋いで』って。



昔から猫飼ってたけど、

いつも放し飼いで、
自由に畑とか駆け回って、
虫捕まえたり、
車の下で眠ったり、
他の猫とケンカしてきたり、

それこそ猫人生を謳歌してる
って思ってたから、



ククとロロは
外の世界も知らずに
この家の中だけでいいんかなー?
とか思う。



去勢とかもしちゃって、
本能的な猫人生を生きれなくても
いいんかなー?
とかも思う。


でも飼い主の責任の意味は
理解できるし、

ネットで調べたとこによると、
猫的には それを知らなければ
それはそれで全然いいらしい。


逆に外に出ると 縄張りに対する
ストレスを感じるとか、
交尾も痛いだけだからとか、、、

(って 誰か猫に聞いたんかーーい?
と ツッコミたくなる気持ちもあるけどw)




ってか、
猫に対して
こんなにも本気で考えてる自分にも
少し不思議になったりもする。


ククロロ飼い始めてから 自分から
母性ってモノが出てきた気がする。


ククロロを子供のように感じているんだろなー。
(子供おらんで本当のとこは分からんけどw)



でも、子供のように
一人前に 育てなくては
いけないという 責任はないし、


おバカだろうがポッチャリだろうが
めーーーっちゃ可愛いし♥︎


可愛いがればいいだけの存在。


と言うと 皮肉っぽく聞こえるけど、


本当に心が満たされるし、
丸くなるし、
暖かくなるし、
幸せになるし、
優しくなれるし、
癒されるし、


自分の中から愛が作られて
溢れてくるのを実感する。



それってめーーーっちゃ嬉しい事!!♥︎



と、思うと
人間は 愛したい生き物なんやな♫








そんな話に続けていくのは
変な繋がりかもしれんけど、



天国へ逝ってしまった
ペットちゃんのオーダーも
いただいたりします。


最近も一件 頂きまして、
いっぱいの写真と
いっぱいの思い出の
コメントが送られてきました。

それ見て心がキューーっとなった。




生き物全て
いつか天国へいくのは
決まってるし知ってるんやけど、


こんなに愛してしまってる
存在がいなくなるなんて
耐えられへんーーー!!!


ククロロが、
って重ねて考えてしまうと、、、、、



前 飼ってたブー子が旅立った時、
しばらく毎日泣いて 
暗くなってしまったもん。。。
思い出しても涙出るーーゼーー




でも、
写真の中のワンコちゃん、
めっちゃ幸せそうで、
めっちゃ笑ってて、

大好きな家族に悲しい顔してて
欲しくない。
いつものように笑っててって。

それを伝えて〜って
言ってきてるような気がした。


よ。



だーーよーーねーー。

私がワンコでもそう思うもん!





なんかうまく伝えれやんく
なってきたけど、

テレビとかにも出てる
動物描いてる画家さんも、
やっぱりそのオーダー受けることが
多いんて。

『写真は悲しすぎて見れやんけど、
絵にしたら楽しく見れる』
ってなる方多いって。


(テレビで言ってるの見た
友達から聞いた話やけどσ^_^;)



絵ってそうゆう力あるよね。

いいよね。
本当にいいよね。


もし ツライ方いたら
描きますよ〜



(宣伝したい訳じゃないから
宣伝みたいなるの不本意。
なんか ごめんなさい>_<
って、そんなんも書かんだらいいんか。)






うまくまとめれないまま
ダラダラと書いてしまったー

けど 心にモワモワっと思ってたモノは
出せた気がするから
まっいっかー



って気付けば AM 3:04...( ̄◇ ̄;)


横でロロが、
足元でククが、

無防備にゴロゴロと寝息を
たてております。

愛おしすぎ♥︎


おやすみなさい。







0 件のコメント:

コメントを投稿